闘牛士に励まされました!~カルメンでバレエストレッチ コラボワークショップ終了


3月8日(土)、前日までの大雪から打って変わって気持ちいい晴天のもと

+TONEの第二回ワークショップを開催しました。

当日まで状況の読めなかった沿線私鉄の大きな事故があったにも関わらず

参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

さて、今回のテーマはバレエ組曲「カルメン」を使ったストレッチ。

パートナー講師は、バレエも教えていらっしゃるMIDORI先生。

先生曰く、カルメンは「芯の強い、ブレない女性」(今どきです!)

なので、ストレッチも「コア」を意識した腹筋力アップなどを取り入れました。

 

こんな感じ・・・・・

P1010026

  

ところで、みなさん、カルメンはご存知でしょうか?

「名前は聞いたことあるけれど、、、、誰?」みたいな方も意外と多そうです。

 

そこで、以下、今回ワークショップの中で使った「カルメンQ&A」(答えは最後に)です~

参加者のみなさん、覚えてますかぁ?

Q1.舞台となった国は?

Q2.原作者は?

Q3.カルメンの職業は?

Q4.ホセ(カルメンを一途に思う男性)の元々の職業は?

Q5.カルメンがつけていた花(ホセを誘惑した)は?

 

そして、使った音楽は、ロシアの作曲家シチェドリンのバレエ組曲「カルメン」。

元はビゼー(アルルの女で有名ですね)作曲ですが、シチェドリンが、有名な

バレリーナである妻マイヤ・プリセツカヤのために作った楽曲です。原作から90年を経た

この組曲は、打楽器を多用した異国情緒あふれるもので、モダンに編曲されている

と言われています。

 

当日は、

①MIDORI先生と一緒にパーツ毎に目的に合わせた動きを練習

②脳と体のこぼれ話&カルメンQ&A

③カルメンから3曲をじっくり聴き入って、イメージを膨らませる

恒例の図・・・

P1010015

 

④カルメンから抜粋した7曲、計18分を通しでストレッチ

 

です。

 

脳こぼれ話では、こんなフリップも使って・・・・

 20140217_185908

 実は、これ、不思議な感じなのですが

3⇒1⇒2⇒4の順番なんですって(「単純な脳、複雑な私」池谷裕二著 より)。

つまり、本能を司る脳の部分に音楽が届いたら、自分が動かそうと思う前に

脳は勝手に準備しているってことですね。。。

 

そして、今回ピックアップしてじっくり聴き入った3曲は以下のとおり。

※シチェドリンのカルメンはyou tubeにないのでこの3曲をご紹介できないのが残念。

こちらは、当日使ったオーケストラとは異なる版゚ですが、シチェドリン版です。

 

【じっくり聴いた3曲】

1.ハバネラ(カルメンが男性たちを誘惑するシーンで流れる)

2.トレロ(カルメンと恋仲になるオレ様的闘牛士のテーマ※日清のCMで有名!)

3.アダージョ(カルメンと彼女に一途なストーカー的なホセ。二人が束の間心を通じ合わせるシーン)

 

目を閉じて、じっくり聴き入ると、みなさん見事に

女性の強さを感じたり、自信たっぷりな男性をイメージしたり、、、

そして、ゆっくりとしたヴァイオリンのメロディーが切なくドラマティックな3.アダージョなどは、

「風を感じる、さわやか~」

「丘の上のシーンで、旅立つ感じ・・・」

など、全体的に起伏の激しいカルメンのストーリーの中でも、まさに平和な瞬間を切り取った

イメージが連想されました。

  

2.の男性的な闘牛士の歌には腹筋運動。牛じゃなくて自分と戦いました~(冒頭の写真)!

そして1.の男性を誘惑するカルメンのテーマでは、ウエストのくびれ運動を意識して~

P1010022

 

 とっても曲のイメージに合った先生のストレッチメニューの組み合わせ♪

特に闘牛士は、自身との戦いの応援ソングにもなったようで、

「苦手な腹筋も、闘牛士の歌があるとがんばれた!」

との声が挙がりましたヾ(*´∀`*)ノ

 

最後は、カルメンのフェロモンと異国情緒にピッタリな、ピリっとスパイシーな

ハーブティーを飲んで終了!今回も、あっという間の2時間でした。

 20140217_191222

 因みに、生活の木の「エキナセアオレンジ」。

花粉症などに良いとされる免疫賦活作用のあるエキナセアに

女性にうれしいビタミンCのローズヒップやシナモンのブレンドティーです。

 

MIDORI先生からは、「夜、当日のストレッチの一部分でもやると

良い眠りにつけますよ~」とアドバイスがありましたが、ワークショップで学んだことは

是非ともご自宅で自分のペースで試してみてくださいね!

そのためにも、今回も、「音楽レシピ」with MIDORI先生秘伝のストレッチ解説をご用意。

20140217_190120

 

さらに、カルメンに因んで、女性ホルモンを整える作用のある「ゼラニウム」のミニアロマ

をお持ち帰りいただきました。

是非、ストレッチする夜に、アロマオイルの芳香浴など合わせて使ってみて

心と体がどう感じるかじっくり自分と向き合ってみてくださ~い。

音楽係だった私も、是非、曲に合わせて腹筋鍛えたいと思います!!

 

【カルメンQ&Aの答え】

Q1.スペイン

Q2.プロスペル・メルメ

Q3.たばこ工場の女工

Q4.軍人

Q5.アカシア ※カルメン=バラのイメージがありますが、原作ではアカシアの花。

花言葉は、愛の告白、秘めた恋だそうです。