五感のととのえレッスン-夏の2 @LiBコンテンツ 終了しました


7月24日 「五感のととのえレッスン-夏の2」を開催しました。

 

蒸し暑さがこたえる季節です。

疲れやすい、肩が凝る、よく眠れない・・・などの自覚がある方も。

そんな中、テーマは、「ウーマンズビューティ」

自律神経の乱れはホルモン系(内分泌系)にも影響を与えます。

そんなカラダのしくみのお話なども交えて。。。

 

女性ホルモンの司令塔は脳にあります。

でも、ここは意識してコントロールしようと思っても出来ない所。

そこへ、ダイレクトに働きかけるチカラをもつ音楽とハーブで

アプローチしていきます。

 

だからこそ、レッスンでは、

難しく考えるより、「気持ちいい~」「ここちいい~」を

感じることが何よりも大切なのです。

そして、五感をふんだんに使って、自分のこころとからだの「今」を

感じていきます~

 

 

 

因みに、アンケートで、一番五感が開かれたと感じたのは??と

お尋ねすると、

「音楽を聴きながらボディスキャンしたとき。温かさを感じました」

「音楽を聴いた後、ハーブティをいただいたとき」

といったような声が挙がります。

 

そして、今回のメインの1曲は、エルガーの愛の挨拶。

この曲は、エルガーが婚約者に送ったとても心温まる愛の歌。

こちらを聴きながら、ボディスキャンで身体の内側への集中を高めます。

 

すると自律神経の変化は、、、

 

◍ リラックス度 7.3% up ⤴

◍ 呼吸数 4.7 down ⤵

(有効サンプル n=7)

 

実際に、この瞬間が

「一番集中できた」

「だんだんリラックスしていくのが楽しめた」

とのことで、気持ちよさも実感していただけました。

 

 

 

そして、恒例のマイサーバーでのハーブティ抽出。

ローズ、ローズヒップ、ヒースと夏、女性にうれしいブレンドです。

*ローズ:香りには抗不安作用が。月経トラブル全般に働きかけます

*ローズヒップ:ビタミンCの爆弾。夏こそ、紫外線、ストレスで失われるVCを積極的に補給しましょう

コラーゲン産生にも◎

*ヒース:アルブチンが夏のシミを予防。夏、女性に起こりがちな必尿器トラブルにも

 

抽出の間は、「ローズの花びらの開いていくのがキレイ」

「ヒースが浮かんでいるのがかわいい!」など

視覚、聴覚、嗅覚で楽しんで。

そして、「ローズの香りと、ローズヒップの酸っぱさがいい感じ!」

と未知の味と遭遇したり、想像との違いを楽しんだり。。。

五感フル回転の瞬間でした。

 

そして、こんな風に90分レッスンをしたあとは、

開始前と比べて

 

◍ リラックス度 8.3%  ⤴

また、自律神経の「元気度(トータルパワー)」が上がった方も多く(5名)

リラックスしながらもスッキリしていただけたことと思います。

 

「普段力を抜いていないと思いました。

のんびりすることと、意識的にリラックスすることって

違うんですね」

という気づきもありましたが、まさのその通りだと思います(^-^)

 

毎回、素敵な空間LiBコンテンツティーローム

をお借りして、お届けているレッスンですが、

次回 「五感のととのえレッスン-夏の3」は、

8月28日(月)11:00-12:30 開催です。

 

テーマは、「サマーヒーリング」

涼しげな音楽と、リンデンや白樺を使ったブレンドティで

リラックス法を学んで夏疲れを癒していきます!

 

夏篇期間中はモニター価格の1,500円となります。

ご興味あるの方は、LiBコンテンツのイベントカレンダーの

フォームよりお申込みくださいませ♡